SLOWNINのブログ

57歳でマインドチェンジ!サウナからの健康志向へ実践中

57歳 16時間ファスティング初めて2か月実践

57歳の私が、16時間ファスティング初めて2か月で体に変化が起こる。

破天荒な生活をしていた57歳のオッサンがマインドチェンジ

16時間ファスティングの方法

私の場合1日の最初の食事は11時半くらいに取ります。

2度目の夜の食事は午後7時までに済ませる様にしております。

水やお茶(緑茶)はいつでもOK、またヨーグルト、ナッツ、カカオ70%以上のチョコレートなどもOKだそうです。

 

始めて最初の頃は朝おなかが減って困りましたが、そうですね…大体4~5日位で慣れてきました。今では気にもなりません。

 

朝起きて、水を一杯飲んだら30分くらいの散歩に出かけます。これで目覚めが良くなりすっきりです。歩くことにより寝て起きた時の体のズレ(特に腰に効く)が整い楽になります。

帰ってきてからはトマトジュースを1杯飲んで朝の儀式は終了です。

 

仕事場に向かう車の中で、朝のワイドショーでニュースチェック。(どうでも良い)

 

事務所である仕事場では、玄米に15穀米を混ぜて約3~4食分1.5合くらいですかね。

ストックも含めて炊いておきます。

 

11時半ごろに野菜たっぷりのサラダにサバやサラダチキンでたんぱく質を補給、更に納豆、豆類も追加します。発酵食品のキムチを福菜にして玄米には生卵でTKGです。

そんな昼食を取るのが最初の食事です。

 

途中、カカオ95%のチョコレートをかじったり、ミックスナッツを食べたりして空腹感や口寂しさを減少させたりします。

 

そして2回目の食事は午後7時くらいにバナナ、ゆで卵、豆乳とプロテインと甘酒をブレンドしたドリンクを食し、ジムに向かいます。

ジムトレーニング後にサウナ2セットで帰宅。

ほんとはいけないのですが、晩酌します・・・ダメだぞ。

といった生活を平日のルーティーンとしています。

休みの日は、全粒粉パスタで早めの昼ご飯、夜は外食しますが出来るだけ早めに食べる様にしています。

 

そんな16時間ファスティングを2か月行った結果。

 

確実にに4キロ痩せました。特におなか周りがすっきりしてうっすら腹筋が見えてきました。また、体調がすこぶる良く内臓の調子が非常に健やかです。

お酒が好きなので内臓脂肪が付きやすく、以前は胃炎などもたまに起こす体でしたがその気配もありません。おそらく内臓脂肪が減少したと思われます。

 

更にメンタルにも効いております。嫌な事があっても前向きになり下を向くようなことが無くなりました。穏やかな気持ちが持続しております。

 

2か月ごとの健康診断の結果でも、善玉菌が爆増しておりました。腸内環境の改善が行われているようで排便もすこぶる快適です。

 

慣れとは恐ろしいことで、今では変な時間に食べる事の無い生活になり空腹を喜びに変えられるようになりました。

 

健康に関してのマインドチェンジは今のところ順調に行えているようです。

あとはお酒を減らせればなぁ・・・と、まだまだですね。