SLOWNINのブログ

57歳でマインドチェンジ!サウナからの健康志向へ実践中

57歳マインドチェンジ ぜんぶ、すてれば

ぜんぶ、すてれば 著者:中野善壽氏 数か月前、いつものように本屋に行った時にタイトルを見て何気に買ってしまった本です。 読んでみると、私の仕事、業界の大先輩でした。おこがましいながら… 私は36年間アパレルメーカーの業界で働いてきましたが、中野氏…

57歳マインドチェンジ 寝入りが9割

「寝入りが9割」の睡眠技術 自律神経の名医が実践 57歳マインドチェンジによる健康志向は食事、運動、そして睡眠の3つが超重要基本事項です。今回は睡眠を取りあげてみる事にしました。 ①「眠れない」ことを怖がらなくていい ②睡眠の常識・非常識 眠れなくな…

黒板五郎が亡くなった

北の国から 黒板五郎 まるで親戚のおじさんがが亡くなったの様な気持ち 私が18歳の頃の1981年にドラマ北の国からは始まった。 時は高度成長期からバブルに移り始める日本、私の家も毎日非常に忙しかったその頃、そんな時代とは真逆な内容でこのドラマは始ま…

57歳マインドチェンジ フィンランドの概念 SISU その2

カトヤ・パンツァル著/柳澤はるか 訳 「SISUシス]とは-勇気、忍耐、シンプル、自然体 ⑤ネイチャーセラピー ⑥北欧の食事法 ⑦フィンランド流の子育て ⑧自転車と幸せの方程式 ⑨「体を動かす」が薬の変わり ⑩北欧のミニマリズム ⑤ネイチャーセラピー ネイチャー…

57歳マインドチェンジ フィンランドの概念 SISU その1

フィンランドの幸せメソッド カトヤ・パンツァル著/柳澤はるか 訳 「SISUシス]とは-勇気、忍耐、シンプル、自然体 この本の著者は、フィンランド系カナダ人の移民の両親の元で育ち、カナダの大都市バンクーバーで編集の仕事でキャリアアップしキラキラと大都…

サウナ大国フィンランド フィンランドに学ぶ新しい生き方

「フィンランド人はなぜ午後4時に仕事が終わるのか」堀内都喜子著 世界幸福度4年連続1位(国連) なぜ、フィンランドが世界幸福度1位なのか? フィンランド人でも「なんでかなぁ・・・」と言うらしいが。 「心地よい働き方」 国土は日本の約9割、森林の割合…

57歳 マインドチェンジ 最強の体つくり 酸化と糖化

食事による酸化と糖化とは 酸化と糖化を意識する事で最強の身体を作る ①酸化とは ②糖化とは ③慢性炎症 ④3っの反応を抑える食事により、感染しない、老けない、病気にならない。 ①酸化とは 酸素を取り込むと体内で活性酸素に変わり、精神的な部分や大気汚染な…

57歳 番外編 ymobileからLINEMOに乗り換え

思いのほか簡単乗換LINEMOへ YモバからLINEMO切替超簡単だった 本日、スマホをLINEMOに切り替えました。 更なるミニマリストに向かってスマホの契約をYmobileからLINEMOに切り替えました。 初めてのweb切替。少し不安はありましたが、契約変更いたしました。…

57歳 マインドチェンジによる食事方法

マインドチェンジによる食べるべきものの変化 食物繊維がすべて 昨年から、人生のマインドチェンジを始めた私の一番の変わった事。 それは食事です。 食事や栄養に関してそれなりに学びました。 今までしてきた食事は自分自身の身体をぶっ壊している事なんだ…

57歳 マインドフルネスと同効果が得られるサウナ

サウナによって、マインドフルネスと同じ効果が得られる 積極的にサウナ活用 マインドフルネスによる脳への影響は計り知れない程の良い効果が得られることが分かっております。 ①脳の疲れが取れる ②集中力がアップする ③ストレス耐性アップ ④幸福感やヤル気…

57歳やってみた!今流行りのマインドフルネス

GAFAも採用する、マインドフルネスやってみた。 脳がすっきり、プラスイメージで生産性アップ マインドフルネス。いわば瞑想なのですが、最近は海外のビジネスエリートたちがこのマインドフルネスを活用しているようですね。 デジタル化された生活は時に脳に…

57歳 16時間ファスティングによるオートファジー効果とは

16時間ファスティングによって体内に起こるオートファージーって?? 57歳の私でも効果あり。オートファジー実感 16時間ファスティングを実行して約2か月。 オートファジー効果について実感したことを書きます。 まず、オートファジーって? オートファジー…

57歳 16時間ファスティング初めて2か月実践

57歳の私が、16時間ファスティング初めて2か月で体に変化が起こる。 破天荒な生活をしていた57歳のオッサンがマインドチェンジ 16時間ファスティングの方法 私の場合1日の最初の食事は11時半くらいに取ります。 2度目の夜の食事は午後7時までに済ませる様に…

サウナからの健康志向3

サウナ効果により、体や思考の調子がすこぶる良くなり、更に健康志向が高まり食事についても学びを経て実行していることがあります。 まずは、食べるべきものと食べてはいけない物、または食べても良いものを分類できました。 ①食べるべきもの 玄米、全粒粉…

サウナーからの健康志向その2

今では週5回ほどサウナに行っております。 サウナに行くと、1番体感できるのは外気浴の時の「整う」ですが、それよりも日常で非常に有効なのが睡眠の質が上がる事です。 脳内物質の分泌により寝つきが良くなり、眠りも深くなります。ほとんどの人が体感して…

【SLOWNINのGOLF徒然】ギャップウェッジの活用法

クラブセッティングで必須のギャップウェッジを解説、過去からひも解く! その昔アイアンのクラブセッティングにギャップウェッジなるものは存在していませんでした。 なぜ最近このギャップウェッジが注目され、今ではプロゴルファーや上級者にもセッティン…

サウナーからの健康志向

昨年の自粛期間にサウナーになりました。 自粛中、ストレス満載になりもう少しのところで鬱になりそうな時でした… そんな時にかねてからたまに行くサウナに助けられたんです。 当時、池袋に住んでいましたが近くの銭湯もサウナは不可でした。 色々回ったとこ…

Apple Watchは要らない。

最近買った優れもの。Apple Watchが欲しいところですが、バッタモノのスマートウォッチが中々良い!いやなかり良い!買った理由は体温と血中酸素が測れる事。そして4600円と言う価格、ダメ元で買う。このご時世なので。そりゃー魅力的ダワ!使って1.5月のレ…