SLOWNINのブログ

57歳でマインドチェンジ!サウナからの健康志向へ実践中

57歳 マインドフルネスと同効果が得られるサウナ

サウナによって、マインドフルネスと同じ効果が得られる

積極的にサウナ活用

 

マインドフルネスによる脳への影響は計り知れない程の良い効果が得られることが分かっております。

①脳の疲れが取れる

②集中力がアップする

③ストレス耐性アップ

④幸福感やヤル気アップ

⑤自律神経が整う

⑥免疫力アップ

 

などなどまだまだ沢山ありますが、とにかく多くの効果があり、体や脳に非常に良いことが分かります。

 

ただ少し慣れが必要で、5分以上のマインドフルネスは若干難しいという事。

逆に、どこに居てもできるというメリットもありますが、自らマインドフルネスをする、瞑想状態に入ると言う自己行動が必要です。

 

そんな脳への良い影響をもたらす状態を、強制的に行えるというものがサウナです。

 

サウナでは、90度前後の高温の部屋に10分ほど入り、汗をかくのですが、この時脳はどうなっているかというと、全く機能しないで休んでいます。

何故かというと、体が高温にさらされ緊急事態と判断して、汗をかいて体を冷やそうとします。その為に心臓に血液を送り心拍を上げて汗を出すのですがこれにはかなりのエネルギーを消費しますので、体は脳の動きをいったん止めて血流に集中します。

要するにこんな暑いのに脳は動かないよ。という感じでしょうか?

さらに、サウナ室を出て今度は水風呂に入りますので、体は更に緊急事態と感じて脳はほとんどお休み状態になります。

外気浴でやっと通常時に戻り、やれやれと言う感じでしょうか…少しずつ脳が動き始めていきます。それを3セット。かなり脳は休息しましたね。(30分ほど)

 

お分かりの様にサウナの一連のセットは強制的に脳が休止して、瞑想と同じ状態になるという事です。サウナに入るという行動でオートマチック的に瞑想状態になった脳になるのです。

だから、サウナ後は頭がすっきりしたり、五感が研ぎ澄まされた状態になるという事ですね。

上記の①からの効果が強制的に得られるという最高の趣味とも言えます。

更に、血流が良くなり肩こり、腰痛にも良いので、日常にサウナに行く、入る事を取りいれて、体も心も状態がアップして、生産性のアップや健康になれるというわけです。

 

積極的にサウナを活用して、日々の生活に生かしましょう!