SLOWNINのブログ

57歳でマインドチェンジ!サウナからの健康志向へ実践中

サウナーからの健康志向その2

今では週5回ほどサウナに行っております。

サウナに行くと、1番体感できるのは外気浴の時の「整う」ですが、それよりも日常で非常に有効なのが睡眠の質が上がる事です。

脳内物質の分泌により寝つきが良くなり、眠りも深くなります。ほとんどの人が体感しているようです。これにはきちんとしたサウナの入り方をしないといけません。

基本的にサウナ10分前後➡水風呂1分から2分➡休憩10分前後を3セットが基本となります。休憩10分というのがかなり重要で「整う」も休憩時に起こる現象です。

よくサウナに行くと休憩なしのサウナ➡水風呂を繰り返している方が結構いらっしゃいます。昭和ストロングスタイルと言ってとにかく汗をかくことが健康に良いとされている昔ながらのサウナスタイルです。

前回紹介した本の

f:id:SLOWNIN:20210210195706p:plain

医者が教えるサウナの教科書などには医学的、科学的にサウナ効果を教えてくれる本ですがそれにも必ず休憩をすることを勧めております。

 

整った後のその日の睡眠ですが、サウナを出てから約1時間半から2時間ほどでかなり強烈な眠気が起こりますので、自身の就寝時間から割り出してサウナ時間を決めると良いかと思います。

その眠気と共に就寝すれば、かなり深い眠りにつけるでしょう。

 

私の場合、サウナによって睡眠の質が上がったこともありますが、サウナ効果によって脳の老廃物が流されリセットされることにより、翌日の脳がすっきりして生産性が上がりますし、嫌なな事に対してもあまり落ち込まず前向きな考えになりました。

 

また、体の疲れが取れるので翌日の筋肉疲労がほとんど感じられない為体の動きも良く、朝起きたらすぐ散歩(朝散歩)を取り入れる様になりました。

筋肉痛も起こりにくくなりますのでゴルフの日はその晩必ずサウナに入ります。翌日殆ど体にダメージが無いのでお勧めです。

私の場合、マッサージによく行っていたのですが、サウナーになってからはほとんど行かなくなりました。というか行かなくても大丈夫になったと言った方が正しいかもしれません。

 

今はスポーツジムにサウナが併設されているジムに変えて、週中はジムとサウナ、週末はじっくりサウナ施設に行くようになりました。サウナ併設のスポーツジムに変えてサウナ代も節約できたの回数行きたい方にはお勧めの方法です。

サウナ併設のスポーツジム

https://www.holiday-sc.jp/

https://www.konami.com/sportsclub/wellness/spa/

など。