SLOWNINのブログ

57歳でマインドチェンジ!サウナからの健康志向へ実践中

サウナーからの健康志向

昨年の自粛期間にサウナーになりました。

自粛中、ストレス満載になりもう少しのところで鬱になりそうな時でした…

そんな時にかねてからたまに行くサウナに助けられたんです。

当時、池袋に住んでいましたが近くの銭湯もサウナは不可でした。

色々回ったところ某カプセルホテルのサウナが営業しておりましたので週末必ずサウナに行ってストレスを軽減でき、何とか助かりました。

それでサウナに行くととにかくその夜の睡眠効果が高く深く眠れることに気が付きました。

なぜだ???

どの様な効果で深い眠りにつけるのか調べることにしたわけです。

本やYouTubeなどで調べるとまずはドラマ「サ道」に行きつきました。

Amazonビデオで3周見ました。

そういう事だったのか~

それからサウナにはまることになるのは当然のことでした。

今ではほぼ毎日サウナに行くようになり心身ともに非常に良好な状態でいられます。

もっと深堀してみると、「サウナで脳を整える」DAIGOさんYouTube 

「医者が教えるサウナの教科書」本要約チャンネルYouTube

に出会う。この2つYouTube動画でサウナの素晴らしさが分かります。

次回、サウナの効果とサウナーになった私の心身の変化を語ります。

www.youtube.com

f:id:SLOWNIN:20210210195706p:plain

医者が教えるサウナの教科書 ビジネスエリートはなぜ脳と体をサウナでととのえるのか?